私にとっての「地方と東京の違いNo. 1」はこれだ!

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

先日岸和田市にある

きしわだ自然資料館に行ったら

「少年の日の思い出」に

出てくるクジャクヤママユと

同じヤママユガを見つけて

大興奮で見ていたら

夫に「どんだけ虫見んねん笑」

と笑われました真顔

奈良県の橿原市に昆虫館が

あると知ってめちゃくちゃ行きたくて

ウズウズしております真顔真顔

超行きたい真顔真顔真顔

Xの写真をチラ見しに行ったら

タマムシの幼虫の写真が

掲載されてたんですが、

あんな綺麗な虫なのに幼虫の姿

めっちゃワームで好奇心が

刺激されました真顔真顔真顔

行きたい真顔真顔真顔真顔

https://www.city.kashihara.nara.jp/kanko_bunka_sports/konchukan/index.html

話は変わりますが

三重県に越してきて約10ヶ月、

ようやく地名を覚えてきたり

地域性が見えてきたりしています。

三重生まれ三重育ちの方と

何人かお話をしてきた中で

東京とあまりに違う驚き

と感じたことを書いて

みようと思いました。

もちろん車社会である、とか

めちゃくちゃ親切な人が多い、

とかもあるんですが

私が一番びっくりしたのは

「子供がいることが当たり前文化」

でした。

先に申し上げておくと、私は

子供がいてもいなくてもどっちでも

いいでしょ派なので悪しからず。笑

東京にいる時は割と

・不妊治療をしている可能性

・女性が妊娠しにくい可能性

・男性に種がない可能性

・子供は欲しくてもレスで

ある可能性

等等、人には色んな事情があると

いうことを加味してあんまり

センシティブな話題をぶっこまれる

ことって無かったんですよね。

(※子供が要らない可能性については

今回は「本人の意志で選択してる」

ケースに入るので除外します。)

なんですけど、三重県の方は

普通に「これからねにっこり

とお話なさるので、衝撃でした驚き

その話しちゃうんだ!!驚き

その話題しちゃうだけでなく

「欲しくても出来ない可能性」とか

諸事情とか色々含めた相手の地雷を

まるで気にすることなくナチュラルに

ぶっこんでくる驚き驚き驚き驚き

私は地雷は無い(私はいたら

いいかもね〜とただ能天気な

だけの子無しです)ので無傷

なんですが、私が地雷を

持っていた場合どうするんだ

ろうか…と勝手にハラハラ

しています無気力

あと三重県、子沢山な方が

結構な割合でいらっしゃる。

ただ相手は100%悪意無い

んですよね。

ほんとに善意でお話されてる

ことだけはめちゃくちゃ伝わる

ので、文化の違い難し…っ無気力

とカルチャーショックを

覚えた経験でした。

で、この話を木更津生まれ

木更津育ちの親友に話したところ

彼女の地元もまさにそんな感じ

なんだそうで、なんだったら

結婚してないことが悪レベルで

言われるんだそうで、

同じ日本でもこんなに違うのか〜

と本当にびっくりしました。

私の父母は西日本で生まれ育って

いるので、私は「すき焼きの

割り下」や「四角い形のお餅」、

「酢醤油をかけて食べる

ところてん」の存在は

大人になってから知りました。

それくらいのカルチャーショックが

ここでも来るか〜!と

本当にびっくりです驚き驚き驚き

SNSを見ていると子供に

恵まれず枕を濡らしたり、

子連れの家族を妬んだり

されている方をよく見かける

ので難しい問題ですよね。

イラストボードアニメは

あなたご自身の人生や経験

挫折や覚悟などに

フォーカスを当てて

あなたの商品・サービスを

宣伝するWEBコンテンツです🎞️

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です