スマホ依存は200万年前の賜物?!

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

昨日TVをつけたらSASUKEが放送されていまして、

何年ぶり?!という懐かしさで見ていたんですが

あれ、随分仕様が変わりましたね?!驚き

第1ステージのエンジョイ参加勢とかあんまり

無かった上に海外の方がたくさん出ていて

なんかオリンピックみたいになっていました驚き

最終ステージも縄登るだけじゃなくなってる

んですよね。びっくりしました。

SASUKEと言えばこの漫才!というくらい

この漫才よく見ていたんですけど、

トイレチャンスのくだりとか最終ステージの

くだりとか変わってるーーー!!!驚き驚き驚き

びっくりしました。

あと久しぶりに見たこともあって、常連勢の面々、

老けたなぁ・・・真顔

そんなSASUKEを見た後寝ようかと思いきや、

今度は水ダウで面白い企画をやっていたので

ここでお話させていただきます。

水ダウが、というよりホモサピエンスから

続く人間の本能がむき出しになっているところが

顕著に出ていたので面白かったんです。

人がスマホ依存症になる理由と同じですね。

企画そのものは、「口が軽い人に噂を流したら

どれくらい広まるのか?」を検証したもので、

口が軽いで有名な3人の芸人さんを

被験者としていました。

吹聴してもらうネタは、

「誰にも言っちゃいけないトップ

シークレットなんだけど、

水ダウが終了するらしい」

というもの。

もちろん嘘です。

終了する理由は視聴者と揉めたからとか

なんかそんな理由でした。

で、その3人の芸人さんが言いふらすのか

どうかを検証するのですが、

情報を持っていることを得意げに話す

んですよね、これがまた爆笑爆笑爆笑

飲み会で

「すごいネタ入った」

と切り出してました爆笑

「他言無用ですよ」と言われていたのにも

かかわらず、ネタを持っていることを

得意げにひけらかしてから噂を

撒き散らすんです。

「あ〜〜あ驚き」という以外の

感想もないんですが、

残念ながらこれ、200万年以上前から

私たちの遺伝子にはその気質が

備わってるんです。

ホモサピエンス時代、150人程度の村で生活を

していた人類は自分の命のために

最新情報の収集と自己主張がとにかく大事な要素

でした。

この村で今何が起きているかを知り、

自分がこの村にとってどれほど重要な人材で

あるかをアピールする必要があったのです。

それに特化した人類が生き延び

繁殖したことにより、現代を生きる私たちは

噂好きでマウントを得意とする性質が

遺伝子レベルで引き継がれてしまっているのです。

そしてSNSは

他人の行動を調査し、自己アピールすることを

容易としたデバイスです。

スマホ依存症になってしまう人がいるのも

頷ける話ですよね昇天

補足をすると狩猟採集民族であったことも

相まって、人類はギャンブルに快感を

覚える遺伝子が引き継がれていることも

また確かな事実です。

狩猟採集は時間と労力をベットして大きな

収穫を得るという一種のギャンブル。

期待以上の収穫が予期せぬタイミングで

発生するとさらに脳は快感を覚えます。

スマホでソーシャルゲームのガチャに課金を

して廃人になっている人も、散見されますよね真顔

ちなみに私は一度始めると何も手がつかなく

なるくらいどっぷりハマってしまう

人間で、コレクションも始めてしまうと

どこまでも集めようとしてしまうので

あえてグッズに手をつけたりゲームを

始めたりしないようにしていますにっこり

「遺品整理が大変にならないように」

をモットーにして、物を集めないように

してきました。笑

スマホゲームもソリティアとか麻雀などの

ボードゲームや、ナンバープレイスなどの

パズルゲームしかしないように

しています。

いつでもストップできるゲームに

することでやめられない自分を

責めて精神衛生を汚さないように

するためですニコニコ

遺伝子レベルで引き継がれていたら、

切り離すのって難しいですもんね。

イラストボードアニメは

あなたご自身の人生や経験

挫折や覚悟などに

フォーカスを当てて

あなたの商品・サービスを

宣伝するWEBコンテンツです🎞️

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です