生きる理由を考えなくなりました

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

今日、参加していた法人会で

嬉しいことがありました。

法人会にいらっしゃる方って

皆会社を経営されている方や

自営業の方なので、勝手に

「皆お金持ちなんだろうな〜ニコニコ

と勝手に思っていました。

しかし、幹事の方と話していたら

タダで使える駐車場の話を

してくれたり、一万円の貴重さに

ついて厚く語ってくれたんです驚き

思わず

「お金持ってる方だと思ってたので

そんな庶民の会話が出来るなんて

思ってなかったです」

と返すと、

「もちろん大きい会社の方もいるけど

みんな火の車を経験してるからにっこり

と笑顔で話してくれました。

えー!!というリアクションと、

「私ももれなくタイムリーで

火の車です、でへへ昇天

という情けないコメントで

返す私。

ここでふと、ある漫画の一一節を

思い出しました。

(マーガレットコミックス/

柳井わかな「シンデレラ・クロゼット」より)

これ、私だ・・・

って思いました。

しっかりその人のことを見ないせいで

「ただなんかすごい人で私は足元にも

及ばない人だ」で思考が止まって、劣等感に

飲まれてるんですよね。

ちゃんとどんな人なのか話してみると、

もちろん私よりすごいことは

間違いないんですが、雲の上の人

ではなくて、同じように悩んだり

壁にぶつかったりしたりして、

いろんな苦労を経て今の姿がある、って

いうだけなんですよね。

「なんか超すごい人」

から

「私も頑張ってこうなりたい!」

に変わるので、劣等感から自分の

ブースターになる貴重な出会いへと

変わるっていうめちゃくちゃ精神衛生に

いい発想の転換だったんです。

実際サラリーマンだった時もめちゃくちゃ

数字を取れる人とかいたりして

しっかり劣等感を感じていたんですが、

じゃあ同じくらい努力できるかと

言われると、

別にやりたくもない仕事で身を粉にして

朝早くから夜遅くまで無賃で

できるかって言われるとまあ出来ない

ので、日々劣等感と

「私なんのために生きてるんだろう凝視

を抱えて生きていました。

私の父はサラリーマンとして定年まで

働くと思われます。

(何歳まで働くかは謎ですが)

父は1度本気で辞めたくなるようなことも

あったそうですが、それも乗り越えて、

我慢を続けて今の姿があるので

私は「こうあるべきなんだろう」と

思っていました。

サラリーマンは安定した収入と引き換えに

我慢との戦いをしているんだろう、

って思っていました。

しかし私は我慢との戦いで

「私はなんのために生きてるんだろう凝視

を毎日抱えながら生きることに

精神をすり減らしていました。

今すぐ死ぬほどではないけれど

いつ死んでも

後悔のない状態でした。

実際父はどうだったんだろうなと

思っていますし、しっかりメンタルを

保ちながらサラリーマンをされている方は

どんな気持ちで戦っているのかなとは

気になっています凝視

我慢しないと収入を得られない、

収入がないと生活が出来ない。

我慢から逃れられないなら

あんまり生きる意味無くない?

と思っていたんですよね。

もちろん結婚して夫との生活は

幸せでしたが、夫と過ごせる時間は

週に1度程度なのに対し

我慢する日は週の7割を占めています。

「なんのために生きているのか」

「生きる意味がない」

を抱えながら戦い続けた結果、

しっかり精神疾患を患いましたネガティブ

で、絵の仕事ができるかもしれないと

一念発起してこの事業を始めた

わけですが、まだまだ駆け出しな上に

普通に火の車なので生活の安定度で

言えばサラリーマン時代の方が

遥かに安定しているにもかかわらず、

自分でも驚くくらい精神状態が

クリーンです驚き

こんなに毎日前向きな日って

生まれてこの方あったか?真顔

っていうレベルです。

幼少期から学生時代までは父からの

DVとモラハラで劣等感、

就職してからも劣等感で

ずっと下を向いて生きてきたので

こんなに毎日晴れやかで、かつ

「なんで生きてるんだろう」

を考えない日が来るとは

思ってもみませんでした。

本当に色々な方の物理的・精神的な

支えでここまで元気よく

頑張ってこれたので、私も誰かに

前を向かせられるような人に

なれたらいいな、と思っています。

そのためにも頑張らないとです真顔メラメラ

ちなみに「シンデレラ・クロゼット」は

めちゃくちゃ面白いです。

少女漫画大好きな私の太鼓判です。

イラストボードアニメは

あなたご自身の人生や経験

挫折や覚悟などに

フォーカスを当てて

あなたの商品・サービスを

宣伝するWEBコンテンツです🎞️

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です