「もっと楽に稼げるのに・・・」に思うこと

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

台風が東日本を攻めに攻めてきていますね凝視

三重県は毎日天気が良くて別世界のようです・・・

庭に飛んでしまいそうな物や犬の放し飼いを

されている方は家の中に入れてあげてくださいね。

あまりいい印象を持たれない方もいるので

わざわざこの話を人にすることはあまり無いのですが、

私は大学生の時にスロットで小遣い稼ぎをして

いました。

スロットで生活している人からしたら

全然大したことのない程度なんですが、

スロットで生計を立てている人の話を

聞いて参考にしているところもありました。

で、最近そのスロットで生計を立てている方を

久しぶりに動画媒体で見かけた中で

思うことがあってこの記事を書かせていただきました。

スロットで生活費を稼いでいる人の中でも

スロット稼働をメインにしている人は今は少なく、

いわゆる雑誌に必勝法の記事を書くといった

ライター業でメインに稼いでいる方や

Youtubeやテレビといった動画媒体で出演料を稼ぐ

方の方が多いです。

で、そういった動画媒体やライターをされているとある

方が、稼働メインで稼いでいる方に対して

「もっと楽に稼げるのに・・・」

と言っているシーンがあったんですね。

別にその方は悪意を持って言ったわけではないですし、

実際スロット稼働で生活費を稼ごうとすると結構大変です。

「パチンコ屋でゲームしてるだけでお金稼げるなんて

いいね〜〜」

という方は多くいらっしゃいますが、しっかりお金を稼ごうと

するとゲームではなくなります。笑

「楽しいゲーム」では無くなってしまう上に、帰りたいのに

帰れないなんてこともザラにある世界です。

やっと稼働が終わって帰ろうと思っても、明日行く店を選ぶ

ために足を運んで下見に行ったり、データを集めてどこかにまとめる

など、本当に結構な時間を費やします。

サラリーマン生活の方が断然楽です。

一部ブラック企業の方は除きますが真顔

で、何が言いたかったかと言うと、私も

「こうした方が楽に稼げますよ」

と言われることが、起業してから何度かありました。

私は今一人で活動しているので、

お客さんのヒアリング、台本作成、絵コンテ作成、動画撮影、

編集、納品を全て一人で行なっています。

今は手が回らないほどの依頼が来ているわけでは

ないので困っていないのですが、

いずれ依頼が増えてきた時には一人で活動している以上

限界があるんですよね。

影分身の術とか使えたら話は別なんですけど。

そう考えた時に、たとえば台本を作成するスキルが高い人を

雇って台本をおまかせする、絵が得意な人に絵コンテを

お願いする、というように役割分担をすることで自分の負担を

減らし私はほとんど何もしないでお金を手に入れる、

みたいな図式をとるやり方や、

私と同じように絵で稼ぎたい人にイラストボードアニメの技術を

技術料をもらって教えることで私は技術料だけで生活することが

できるみたいな図式をとるやり方など、

結構楽に稼ぐための道ってあるんですよね。

一人だけからおすすめされたとかであればそこまで

考えないことだったんですが、何人かの方からそう言った

お声をいただいて考えるきっかけになって

考えていたんですが、結論私はお金を稼ぎたいわけでは

ないんですよね。

もちろん生活する上でお金は絶対必要ですし、

夫には苦労をかけたので楽しい生活をさせてあげたい

だとかそう言った欲は当然あるんですけど、

お金が欲しいからこの仕事をしてるのではなくて

この仕事で誰かに喜んで欲しいから仕事をしている

んですよね。

絵を描くことだけではなくて、実際にお客さんに

ヒアリングを行なって自分の知見を広げることも

大好きなことですし、その人の人生を本気で

考えて台本を作ることも好きですし、

もちろん絵を描くことも好きなので、その

「好き」を詰め込んだ集大成をお客さんに

喜んでもらえたら嬉しい、というのが一番の

やりがいなんです。

綺麗事とか全然思っていただいても構わないんですが、

小さい頃から絵を描くことが好きな中で

どんなに描いても

「そんなの描いてどうするの」

と言われたり、一生懸命描いたバースデーカードを

贈った時にも

「こんなの描いてないで勉強しなさい」

と言われて育った私にとって、

私の作品で喜んでくれる人がいるって

もう本当に涙を流すくらい嬉しいことなんです。

という経歴と思いから、

「大変でもスロット稼働をメインに生活していく」

という目標と矜持を持った方に

すごく共感したな、というお話でした。

まあ器用に楽に稼げる方が賢い気は

しているんですけどね笑爆笑

サラリーマンの時はただ普通に言われることを
こなしてお金をもらうだけだったので、
色々な方とお話しさせてもらうと
本当に色々なお金の稼ぎ方が
世の中にたくさんあるんだな、と
びっくりしますし、とても勉強になります。

それこそ私も子供が出来たとかになると

そっちの道を選ぶような時が来るのかなぁ

とも思うんですが、人の考え方って本当に

変わっていくものなので時の流れに

身を任せつつ頑張っていこうと思います。

イラストボードアニメは

あなたご自身の人生や経験

挫折や覚悟などに

フォーカスを当てて

あなたの商品・サービスを

宣伝するWEBコンテンツです🎞️

イラストボードアニメの

ご相談・お問合せはイラストボードアニメお問い合わせより
お願いいたします。

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です