日本人が幸福になれない宗教

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

先日断捨離をしていたら学生時代に買ってもらった

受験合格祈願のお守りが2つほど出てきました。

当時買ったお守りをその後どうしたらいいか

分からなかったため引き出しの中にしまって

いたようです昇天

なので早速今日、椿大神社に行ってお守りを

返納してきました。

お守り自体は千葉県にある成田山新勝寺で

買ってもらったものなのですが、あまりに遠方なので

椿さんにお任せすることににっこり

ついでに私は前厄の年だったので今更ながら

こんなお守りを買ってきました。

名前を書いて、名前を書いた側を割って神社に

設置されている箱に入れるというタイプのもの。

来年の初詣もまた椿さんにいくと思うので

その時に本厄のお守りを買って、前厄のお守りを

返納しようかなと思います。

日本人は八百万の神々を信じている方が多い一方で、

無神論者だという方も多くいらっしゃいます。

本当の無神論者もそういった宗教を信仰しているとかで

もちろんいらっしゃいますが、なんの宗教にも入っていない

日本人はほとんどの方がこの八百万の神々を信仰

しています。神社に行ったら手を叩く、鳥居の前でお辞儀を

するなど、神様を信じていなければまずしない行動です。

ちなみに神様と観音様で手を叩くか叩かないかの

違いがあったりしますがそれはこちらを見てください。『神社とお寺、2礼2拍手1礼はどっちでする?』こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいです 遂に栃木県の旅最終日、本日は中禅寺湖・霧降高原などに行ってきました。霧降高原を「しもふり高原」とずっと…ameblo.jp

しかしこの八百万の神々を信じていることで

幸せを感じている日本人は少ないと感じています。

無宗教ではない国の人々はそもそもの入り口が

私は神を信じているから幸せだ

なんですね。

神を信じているので、別に家が貧困であろうと誰かと

人間関係がうまくいかなかろうと、幸せなのです。

全員の総意として「これは幸せなことだよね」が

定まっているのが宗教の強いところです。

でもこれを宗教だとすると、実は日本人も同じような

考えを持っているんです。

お金です。

もちろん誰しもが全員そうだとまでは

言いませんが、ほとんどの日本人は

「お金を持っていることが幸せだ」

という考えを持っていますし、

お金を持っていないことを不幸だとも

考えている傾向があります。

この考えは別に悪いことでもなんでも

ないのですが、これがなぜ問題なのかというと

この考えのせいで国民の幸福度が

下がってしまっているから

なんです。

神様を信じていることが幸せなのであれば、

不幸だと思う人は神様を信じればいいだけの話

なんですが、お金は欲しいからといってすぐに

手に入るものではありません。

さらに言うとお金を手に入れることが

目的になってしまい、手に入れた後の

幸福のビジョンが定まっていない方も多く

いらっしゃいます。

お金を手に入れることはあくまで幸福への

プロセスであるはずなのに、それ自体を

目的としてしまうからこそ、

いざお金持ちになったとしても幸福度は上がらないまま

自殺をしてしまうケースも多々あるわけです。

世界の幸福度ランキングでフィンランドが

1位であることは結構有名な話では

ありますが、このフィンランドも実は

自殺率が世界10位とかなり上位に

きています。

その理由は

①極夜と白夜によるセロトニンの分泌過少

②寒い国故のアルコール中毒

③人間の孤立化

とされており、①と②については国の気候上

仕方ないとも言えますねネガティブ

1日中日が出ていればよく眠れず不眠になりますし、

1日中日が出ないとセロトニンが出ずにこれもまた

不眠の原因になります。

③については実は今の日本も他人事とは

言えない事態です。

日本の自殺率ランキングは世界で5位と、

特別不眠になるような気候でもないのに

かかわらず上位に君臨しています。

これは都心へ出てくることによる孤立化と

言われていますが、

「えっ、都心の方が人いるじゃん驚き

と思う方もいらっしゃることでしょう。

では実際、毎日外に出ている時に出会う

人たちはあなたの知っている人でしょうか?

満員電車はたくさんの人が乗っていますが

そのくせほとんどが会ったこともない他人同士です。

田舎の近すぎる人間関係が鬱陶しくて

都会に来たはずなのに、いざ悩んだり困ったり

した時には誰も助けてくれない。

そんな社会の闇が自殺率を上げる理由にも

なっているようです。

以上から、私は日本の自殺率の高さや幸福度の

低さは

①「お金を持っていると幸せ」教の信者だから

②人間の孤立化

が原因なんじゃないかなと考えています。

あくまで一個人の私が実際のデータを見ながら

考えている話なので実際は知りませんが(笑)

あえて追記をするなら

③社会の選択肢の少なさ

も挙げたいところですがあまりにこの文章が

長くなってしまうので、またの機会に③について

言及させていただければと思いますニコニコ

私の友人も今年の2月に自死を選び亡くなりましたが、

彼女もまた③で苦しんでいました。

天国では安らかに過ごせているといいなと思います。

イラストボードアニメは

あなたご自身の人生や経験

挫折や覚悟などに

フォーカスを当てて

あなたの商品・サービスを

宣伝するWEBコンテンツです🎞️

イラストボードアニメの

ご相談・お問合せはイラストボードアニメお問い合わせ
よりお願いいたします。

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です