ムシキング、実はキングじゃなかった?!

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

気温が30度後半に差し掛かり、しんどい季節になってきましたねネガティブ

最近、水が飲めない子供が増えてきていると言う話題を

ちらほら色んなところで耳にします。

理由としては

①家で水ではなくジュースを飲む機会が多い

②コロナが流行ったことで水道水で水を飲むことを避けるように教育された

があるようですが、クラスに1〜2人はいるような多さなんだとか。

味がしないから好きじゃない、水道の味がするから好きじゃないなど

の意見も出ていました。

私はジュースを飲むことが滅多に無いので驚きの

ニュースでした驚き

喉が渇いている時に甘いものを飲むと砂糖のせいで喉が潤った感じが

あまりしないんですよね・・・。

なのでアルコールが入っていない飲み物は基本麦茶か水しか

飲まないです。アルコールが入っていても滅多に甘いお酒は

飲まないので、そもそも甘い飲み物が好きじゃないのかもしれないですね。

二日酔いの時だけスポーツドリンクを飲みます。笑

熱中症で運ばれたのにもかかわらず水を飲めずに

水で口の中だけ濡らした、なんて子供もいたんだそうで、

さすがに水は飲めるようにしたほうがいいだろうなぁと

思いました。

地震大国に住んでいる以上いつ被災するか分かりませんしね・・・真顔

夏本番目前!ということで今日のテーマは

「子供の探究心が大人の常識を覆す!」

ですニコニコ

夏と子供、といえばカブトムシ!と私は思っているのですが

令和の子供はカブトムシ捕まえに出かけたりするんですかね??凝視

8月の帰省先でカブトムシを捕りに行く人が多いそうですが、

カブトムシが木に集まるのは7月中旬が一番多いそうなので

カブトムシを捕まえる予定がある方は今すぐ出かけてください。

ところでカブトムシを捕まえに行く時間って、皆さん夜をイメージされて

いませんか?

「カブトムシ=夜行性」と思っていませんか?

山口大学の小島博士は

「シマトネリコという木だと昼間でもカブトムシが集まるぞ!」

と発表し、本を出していました。

この小島博士の本を読んだ埼玉県の小学6年生が興味を持ち、

実際にシマトネリコの木に昼間でもたくさん集まった

カブトムシの数を調査したあと、

「もしかしてカブトムシって夜行性じゃないんじゃね?」

と小島さんにメールを送ったんだとか。

(※実際はこんな言葉遣いではないと思います)

小学6年生が大学の博士にメールするってすごいですよね驚き

私もこれくらいの勇気が欲しいです。笑

そこでこの小学生のメールに興味を持った小島さんは、

彼と手を組んでカブトムシの生態について研究することになったのです。

シマトネリコの木には昼間でもカブトムシが集まるのに

クヌギの木には夜しかやってこない・・・

シマトネリコとクヌギの違いを調べると、どうやらシマトネリコは

クヌギよりも樹液が出る場所が多いことが分かりました。

お腹が空いている時、混んでいるフードコートよりも空いている

お店を選びがちですよね。

つまり、カブトムシは意図的に戦いを避けている・・・凝視

しかし、ムシキングと言われるカブトムシが争いを避けるなんて

ことあるのでしょうか??

実はオオスズメバチはカブトムシよりも強いのです。

確かにカブトムシの外骨格はとても硬くがんじょうですが、

木に登るための足についている鉤爪は脆いんですね。

オオスズメバチはその弱点を知っているようで、

あの強い大顎で鉤爪を噛み切ってしまいます驚き驚き驚き

実際に山口大学の研究チームが一晩中クヌギの木に集まった

カブトムシを調査していたところ、

朝5時になったあたりで現れたスズメバチが10匹もいた

カブトムシをわずか数分で全て追い払ってしまったのです。

恐るべしオオスズメバチ驚き驚き驚き

オオスズメバチは強い大顎ももちろんですが、

警報フェロモンを出すことで味方を大量に呼び寄せる

ことが出来るので、大勢のオオスズメバチに襲われたら

ひとたまりもありませんよね・・・

余談ですがオオスズメバチは時速40キロの速さで飛ぶので

本当に気をつけてくださいね真顔

虫の中で一番大きな脳を持った賢い虫です。

超怖いです。

虫の話をよくしていますがアリすら触れない虫嫌いです真顔

別の日にクヌギの木に集まろうとしたオオスズメバチに

「スズメバチサラバ」をかけて追い払ってみたところ、

カブトムシは昼までクヌギの木に居続けたようです。

ちなみにシマトネリコにもオオスズメバチは現れますが、

シマトネリコの場合は樹液が出ている場所が多いので

カブトムシを襲うことはなかったそうです。

というわけでカブトムシはオオスズメバチとの争いを

避けて夜に活動していたということがこの二人によって

証明されました。

小学生の発想ってすごいですよね。

私も柔軟な発想力でイラストボードアニメを作っていけたらなと

常々思っております。

イラストボードアニメの

ご相談・お問合せはイラストボードアニメお問い合わせより

お願いいたします。

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です