ほぼ確実に幸せになれる方法は解明されていた?!

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

今、気仙沼で水揚げされたカツオの脂乗りがすごいんだそうです。

餌が集中的に一箇所に集まっていたことで、餌が豊富だったことと

カツオがあまり運動せずにいられたことが理由なんだとかよだれ

私カツオ大好きなんですよね飛び出すハート

結構カツオをたたきで出すお店多いんですけど、私は

圧倒的に生でにんにくと食べるのが大好きです。

にんにくもチューブではなく生のにんにくをすりおろしたもので

食べるのが大事ですね。

めちゃくちゃお酒が進みますよだれ

次の日胃から込み上げるにんにく臭がお約束になりますが驚き

8月になると脂乗りがやや落ちるみたいなので、カツオ好きな方は

ぜひスーパーや海鮮市場で買ってみてくださいニコニコ

私も買いに行こうかと考えています。

今回のテーマは「人がほぼ確実に幸せになれる方法」です。

人によって幸福の感じ方って差があるので

100%幸せになれますよ!って謳い文句は使えないんですが、

とある心理学の実験で

人が幸福を感じる時間が長続きする方法

が解明されているのです。

確かに、同じ人生の中で1年だけめちゃくちゃ幸せで残りの人生は

不幸のどん底、なんて人生よりもずっとほのぼの幸せ、の方が

いいですよね。

この実験はブリティッシュコロンビア大学の研究チームが行ったもので、

ある夏の晴れた日に封筒が入った箱を持って通行人に近づき、

参加に協力してくれた人に

「今現在それくらい幸せか」

を数字で聞いた上で電話番号を教えてもらい、

箱の中の封筒の1つを渡しました。

封筒の中には5ドル紙幣と手紙が入っていて、

この手紙にはそれぞれAとBの2パターンがありました。

Aの手紙には

「今日の5時までにこの5ドルを自分へのご褒美か、必要な支払いに使ってください」

Bの手紙には

「今日の5時までにこの5ドルを誰かにあげるか、チャリティに寄付してください」

と書かれています。

ちなみに、もしあなたがAとBどちらかを選べるとしたら

どちらを選びますか?

このお金の使い方が被験者にどのような影響を与えたのか?

それを確認するべく、その晩に研究グループは被験者に電話をかけていき

「今どれくらい幸せか」を数字で表してもらったのです。

すると驚きの結果が出ました。

他人のためにお金を使うように指示されたBのグループの人たちは、

Aのグループの人たちよりも明らかに幸福感が高まっていたのです驚き

さらに深掘りをすると、とある遊園地で入場者が乗り物に乗っている時の

写真を本人に12.95ドルで売ろうとしたものの

買ってくれた乗客は全乗客の1%にも満たしませんでした。

しかし任意の値段(0ドルを含む)で写真を買うことが出来、

その金額の半分をチャリティに寄付されると伝えたところ

乗客の4.5%が写真を購入し、一人平均5ドル以上を

支払ったんだそうです。

結果、同社の乗客一人当たりの利益は4倍にも増大。

また、アメリカの5大企業GAFAMの一つ、Googleでは

従業員向けのユニークなボーナスが設けられています。

それは誰でも自分以外の従業員を150ドルのボーナス獲得者として

推薦できる、というものです。

少額ではあれど、「他の人に与えること」によって

心理的に得られる幸福感は確かに大きいことでしょう。

実際私自身、疲れた時に自分のために買ったちょっとお高い

デザートなんて2週間もすればすっかり忘れてしまいますが、

友達のために買ったプレゼントのことや誰かに電車の座席を

譲ったこと、外国人を道案内したことなどは鮮明に

覚えています。

(三重県では車生活なので滅多にありませんが、

東京にいた頃はしょっちゅう道を尋ねられました)

仕事のやりがいも、お客さんからの感謝の言葉でした。

あなたの幸福感は、誰かに与えることで生まれる。

すごいことですよね。

今年の大切な人への贈り物に、

びっくりするようなムービーギフトも

おすすめですよニコニコ

イラストボードアニメの

ご相談・お問合せはイラストボードアニメお問い合わせよりお願いいたします。

絵コンテの筆の遅さにウギギギギギギって

なってます

がんばります

気合いだーーー!!物申す物申す物申す物申す

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です