人は動物と仲良く出来るのか?

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

連日暑い日が続いているなと思ったら今度は雨の日が続いていますね。

松山市で土砂崩れがあったようでニュースになっていましたが、

普段降らない量の雨が降ると

「今まで土砂崩れが起きなかった場所も限界を越えて

土砂崩れが起きる可能性が大いにある」

ので山の斜面付近にお住まいの方は十分に注意してほしいところです。

先日栃木県に遊びに行った私ですが、ちょうど私たちが日光で

観光をしている時、近くに熊が出没していたそうです。

危なかったですね驚き

熊よけの鈴をつけた人も何人か見受けられました。

そんな恐ろしいイメージを持つ熊ですが、もし人間と仲良く暮らした熊が

いたとしたらびっくりしませんか?

今までライオンと一緒に生活をした人間や、狼と一緒に育った人間が

いたことはありましたが、どれも最終的には分かり合えず

悲しい結末を迎えてしまっています。

しかし人間と最後まで仲良く生活をした熊が実際にはいるのです。

第二次世界大戦中、ある少年が皮の袋を引き摺りながら

歩いているところをポーランドの軍人たちが

見つけます。

何が入っているのか聞いてみると、袋の中身はこぐまでした。

猟師が親熊を殺してしまったあと、1匹で弱っている

ヒグマの子どもを助けたものの少年も貧困のため

困っているとのこと。

軍人たちは少年に缶詰を渡し、引き換えに

こぐまを受け取りました。

こぐまは1匹では食事すら出来なかったので、

兵士たちはコンデンスミルクをやってみたりと

試行錯誤でこぐまを育てていきました。

こぐまは兵士の努力が功を奏し元気を取り戻し、

兵士たちから「ヴォイテク」と名付けられ

どんどん成長していきました。

ヴォイテクは「戦士」や「武人」の意味が

あるようです。

こぐまの時は小さくても大きくなると流石のヒグマ、

兵士たちよりも随分と大きい背丈となりますが

ヴォイテクは兵士たちが大好きだったようで

寝ている時は布団の中に入ってきたりしていたそうです。

人間たちと生活をしているせいか人間らしい仕草を

するようにもなったらしく、

悪いことをしてしまった時は両手で目を隠すなど

まさに人間らしい行動をしてみせたんだとか。

兵士たちとレスリングで遊んだりも

したそうですが、

「熊と人間じゃ相手にならないのでは?」

と思いますよね。

まさかのこのヴォイテク、たまには

わざと負けて周囲の笑いを誘ったりも

したんだそうです。

これを人間と呼ばずして何と呼ぶか、という

レベルですよね。

↓わざと負けるヴォイテク

さらにヴォイテクは人と同じ嗜好品を嗜んだようで、

ビールが大好きだったそうですよ驚き

タバコを咥えたりもしたそうですが、

タバコを吸うということは分からなかったようで

食べてしまっていたようです。笑

ヴォイテクは大きくなっても人を傷つけることは

一度もなく、さらには仲間のピンチを

救ってみせたのです。

兵士たちがシャワーを浴びている間、

ヴォイテクもシャワーを浴びることが

好きだったようで小躍りでシャワー室に入ろうと

していたのですが・・・

敵国のスパイが兵士たちがシャワーを

浴びている間に奇襲をかけようと

していました。

それに気づいたヴォイテクは

スパイの目の前にのそっと

立ち上がりました。

まさか兵士と仲良くしている熊が

いるなんて思ってもいないスパイは

急に目の前に大きなヒグマが

現れたものですからさあ大変驚き驚き驚き

恐れ慄いたスパイはそのまますぐ

捕まり、兵士たちは誰も傷つくことが

なかったのです。

ヴォイテクはご褒美としてビールと

シャワーを楽しんだようですよ。

もう完全におっさんですね真顔

しかしあるきっかけでヴォイテクはついに

入隊を果たします

熊が入隊って何事?!

という事案なんですが、ポーランド軍は

次なる戦地へ向かうために船に乗ることに

なりました。

しかし船に動物を乗せることは厳禁。

兵士たちは考えた末に、ヴォイテクを

入隊させることにしたのです。

兵士であれば、船に乗ることが

出来ますからね。

ポーランド第二軍隊第22弾薬補給中隊に

配属されました驚き

嘘みたいな本当の話です。

ヴォイテクは戦地へ兵士として

赴きましたが、しっかりとその役目を

果たしてみせました。

両手を差し出して兵士を手伝う

仕草をしたり、二足歩行で

弾薬の入った箱を運んでみせたのです。

なんと一度も箱を落とすことは

なかったみたいですよ。

ヒグマなので人間が運べる量とは

桁違いに運ぶことが出来たので

兵士として立派にその任務を

遂行させたそうです。

ポーランド軍の紋章に、ヴォイテクが

使われるようになりました。

可愛いですよねニコニコ

ヴォイテクはその後イギリスのエディンバラ動物園で

余生を過ごしたそうですが、

ポルトガル語の呼びかけにしか

反応を示さなかったようですよ煽り

ポルトガル軍の兵士たちも来園し、タバコを

投げ入れてやったりしたそうです。

ヴォイテクは22歳で

その生涯に幕を閉じました。

こんなに人間と仲良く生活することも

実際に出来ているので、こぐまの時から

一緒にいれば熊とも仲良く生活

出来るのかもしれませんね。

兵士たちはタバコやビールで感謝を

伝えていましたが、イラストボードアニメでも

あなたの感謝の気持ちを届けることが

出来ますよ。

大切な人に感謝や祝福の気持ちを伝えたい。

そんな感情は誰でもあるはず。

いつもと少し違ったテイストの

オリジナルムービーであなたの気持ちを

届けてみませんか?

お問い合わせはこちらから

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です