絵コンテ完成

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

昨日からセコセコ描いていた絵コンテが無事に完成しました・・・っ

自分しか見ないのをいいことにえらい雑っぷりです(笑)

画面真ん中のコマ左下、サムペッパーの顔がやる気のある月島蛍みたいになっちゃったので消さずに下にやり直した顔を描くという暴挙もこなしております。

このボードアニメで私の人生ストーリーと「イラストボードアニメとは?」をわかりやすく伝えられたらいいなと思っています。

明日撮影に入りますがおそらく完成は明後日になるかな・・・凝視

結構な枚数と密度なので時間かかりそうです。頑張ります。

この動画を作りながら、次の動画として入学祝いに親から子へのメッセージ動画を考えています。

以前退職祝いとして子から親の動画(退職祝いのイラストボードアニメ)を作成したので、

今回は親から子への動画です。

ただ子から親、は私の実体験や実際に私が思っていることを書けばよかったんですが、私には子供がいないのでなんだか薄っぺらい言葉になってしまいそうだな・・・と思いまして。

なので今年の4月に入学式を迎えたお義母さんに相談することにしましたニコニコ

サンプルとしてこの退職祝いの台本と動画を送ったところ、

「オモロイ!

恨みつらみ盛りだくさんで感謝状というなの告白状やな爆笑

私もあおいちゃんのお父さんと共通点があるとしたら、「親」という役割に慣れてなくて、少しばかり子供より人生経験が豊富なだけで親になったつもりでいること。

でも、親っていう生き物は子供ができて初めて経験させてもらうものやから、実はなんもしらんのよね。

子供が5歳になって初めて5歳児の親にならせてもらう。10歳になって、初めて10児の親っていうように子どもの成長と共に親も成長させてもらってることに、渦中の親は気づかん驚き

私もしかり‥

偉そうなこというても、12歳の娘の親としてはまだまだ全然、親の私の方が赤子のようですわ。

33歳の息子(私の夫です)の親としては、息子がよくできてるからめっちゃ楽チン!

にしても、親って生き物はめっちゃムズい!

私も本心書いてみる。

思春期ムズくて、シャーってなること多いから、余計に形として整理してほしいわ!」

ととても深いお言葉をいただきまして・・・。

これはやっぱり子供がいない私には考えもつかないストーリーが描けそう・・・!!とワクワクしています。

私も実際退職祝いの動画を作っていて、父への恨み辛みが晴れたきっかけは「私には出来ないことを大変な環境下で成し遂げたことへの感謝」ももちろんそうなんですが、やっぱり一番は

「親も人間なんだからそりゃ嫌味も出るし手が出ちゃうようなことだってあるよね」

と思えたことなんですよね。

もちろん暴力を正当化するつもりは全く無いですし、誰かが私の父みたいなことをしていたら止めますが、過去に過ぎたこととして私はそう受け止められるようになったな、と思いました。こういうふうに考えられるようになったのは本当5年前くらいのことなので最近です。それまではずっと父への恨みが強くて、家族なので波風立たせないように仲良くしようという気持ちから表面上は平和にしていましたが心の中ではやっぱりトラウマだったり怒りだったりはあったんですよね。

私も少しは大人になれたのかな〜〜と勝手に思ってます。笑

でもこういうことって実経験があった方が心に響くメッセージを書けやすい!ていうのは身をもって感じたので、お義母さんが快く引き受けてくれたのでとっても助かりましたニコニコ飛び出すハートワーイ

というより退職祝いの動画のURLを送ったら既にお義母さん、お義父さんと一緒に私があげた動画を見てくださったようで

「パパと、天才やな!って言っててんラブ

なんちゅう、才能や!っていうて。犬か猫か狸かわからんような動物?ですか?的な絵心しかないママとパパにとっては、天才の一言やわおねがい

と温かいお言葉までいただきました。

嬉しかったですニコニコニコニコニコニコ 全然関係ないけどお義母さんコッテコテの関西弁の台本送ってきたらどうしましょ・・・驚き

明日は撮影頑張ります!

それではまた。

日本イラストボードアニメーション協会・イラストボードアニメーター 岩本あおい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です